ブログ運営

【ブログ運営】Googleアップデート被弾からのアクセス激減

今月も月が変わりましたので運営報告をしていきます。サイトの継続期間は10か月目となります。

2020年5月の運営報告。月末ぎりぎりになっての更新となったのはGoogleアップデートを受けてアクセス・収益が低迷しているため多少萎えていたのかもしれません。

個人的メモの記事なので、今月も手短にすませていきます。

それでは2020年5月のトピックスはこちら!

トピックス

  • Googleアップデート被弾
  • アクセス激減
  • 収益も激減の兆し
  • 記事のテコ入れ、リスク分散を検討中

2020年5月の記事数とアクセス数と収益

やるログの5月のPVと収益は以下の通り。

 投稿記事数:「9記事

 アクセス数:「13,479PV

 ブログ収入:「66,777円

前月比でいうとアクセスは-9869PV(-43%)ブログ収入-14,506円 となりました。

アクセスはほぼ半減、収益も減少の兆しと大きく変動のあおりを受けています。先月まで順調な伸びみせており、このまま伸びる期待感があっただけ残念。

6月に入っても減少傾向は拡大しPVは1万をわりこむか否か、収益はさらに半減する見込みとなっています。  

 

2020年5月Googleアップデートの影響をグラフで

アップデートについてもう少し掘り下げてみていきます。 アクセス数(PV)のグラフでみるとその影響は一目瞭然。 結構すごくないですか?これくらいコアアルゴリズムのアップデートってこれほどに影響があるのですね。

Googleの検索アルゴリズム自体はブラックボックスなだけに、いつ不可抗力でアクセスが半減してもおかしくないのがSEOの世界ということが身にしみてわかりました。

ついでにサーチコンソールの状況も掲載しておきます。

※サーチコンソール ⇒ Google検索で表示されてサイトへのリンクがクリックされた数が分かります。 こちらも被弾した日がはっきりと分かります。

Google検索での掲載順位が軒並み下がっていることから、検索パフォーマンスにもろに影響を受けるのです。 検索1ページ目をキープしていた主力記事がいくつか3ページ目移行に飛ばされました。  

 

ブログ収益

本サイトでは下記のプログラムで収益化を行っています。

現状だと6月以降下がっていくのは自明ではありますが、今月の収益は冒頭で掲載した通り6万円超でした。

この内、A8.netとAmazonが収益の大半を占めています。

ガジェット系の記事は結構物販売上につながっていたため、この辺のカテゴリの記事が低迷したのも地味に痛かったです。  

Googleアドセンスはサーバー代くらいにしかならないアクセスであるため、当面の間は外してサイトの表示速度を向上させる方針としました。 また次回2万PVを超えようという際にはまた復活させようと思います。  

 

サーバーをConoHa Wingにしました

ロリポップのハイスピードプランから、ConoHa Wingにサーバーを移行しました。これが正解。

レスポンスタイムの改善のためにプラグインをつけたり外したり、ページの構成を組み替えたりと色々と対策を講じてきたのですが、結局はサーバーを変えるのが強い。

ロリポップもカタログスペック的には速いはずなんですが、引いたサーバーがたまたま悪かったのかいまいちスピードがでなかったんですよね。

その点ConoHa Wingはいつでもサクサク。とても満足しています。

【全6ステップ】コノハウィングにワードプレスをかんたん移行【高速化】

続きを見る

 

6月の活動目標

  • リライト
  • 新規サイト開設

Googleアップデートを受けて今後の運営方針を考えることとなりました。アップデートで下がったということは、今後のGoogleの方針にそぐわないサイトとなっている可能性があります。

多ジャンルを扱った雑記というサイトの特性上、専門性や権威性といったものが蓄積されにくいのかもしれません。

6月は順位低下した記事のリライトを中心に新たなサイト開設に向けて作業中です。いわゆる特化サイトというやつですね。

それでは暑くなる時期ですが、体調に気を付けて引き続き頑張ってまいりましょう。

WordPress

2020/6/30

【コスパ最高サーバはどっち?】ロリポップとさくらを徹底比較!

『ロリポップとさくらのレンタルサーバー、どちらがおすすめか?』 ブログを運用するにあたって、高速サーバーも魅力的だけどコストがかかるのがちょっと。。というコスパ重視の人におすすめなのがロリポップとさくらのレンタルサーバー。 低価格帯のプランはとりあえず、小さく始めたいという人には丁度良いコスパの高さが人気です。 今回は500円前後の価格帯で始められる、ロリポップのスタンダードプランとさくらのレンタルサーバーのスタンダードプランを比較していきます。 値段、速度、使いやすさで比較していくよ/st-kaiwa5 ...

ReadMore

WordPress

2020/6/26

オススメはどっち?ConoHa WINGとエックス サーバーを徹底比較

『ConoHa WINGとエックスサーバー、どちらがおすすめか?』 正直、性能については大きな差はないので一般的なブログを運営する上ではどっちを選んでも正解です。両者の比較であればどちらも高速サーバーとして期待するパフォーマンスを十分発揮してくれると思います。 あとで紹介するけど、実際にサーバー速度を比較してみるとほぼ同じだったよ   とはいっても、なかなか選びきれないのが人の性。 本記事ではそんな人に向けてConoHa WING と エックスサーバーをブロガー目線での重要ポイントを比較していき ...

ReadMore

ブログ運営

2020/6/23

【ブログ運営】Googleアップデート被弾からのアクセス激減

今月も月が変わりましたので運営報告をしていきます。サイトの継続期間は10か月目となります。 2020年5月の運営報告。月末ぎりぎりになっての更新となったのはGoogleアップデートを受けてアクセス・収益が低迷しているため多少萎えていたのかもしれません。 個人的メモの記事なので、今月も手短にすませていきます。 それでは2020年5月のトピックスはこちら! トピックス Googleアップデート被弾 アクセス激減 収益も激減の兆し 記事のテコ入れ、リスク分散を検討中 Contents1 2020年5月の記事数と ...

ReadMore

WordPress

2020/6/13

【秒速データ投入】ワードプレスのテストサイトを作ってみよう

テーマユニットテストを使うと、WordPressに様々なパターンを想定したテスト投稿データが簡単に取り込めます。 例えばこういったシーンで非常に便利です。 WordPressテーマの変更前に、色々なデータパターンで表示確認してみたい テストサーバーの動作確認や性能調査用に、ワードプレスサイトを立ち上げたい   Contents 1 テストサイトのデータをダウンロードする 2 ワードプレスのテストサイトにデータをインポートする 3 テストサイトの表示を確認する 4 WordPressのインポートで ...

ReadMore

WordPress

2020/5/29

AFFINGER5の設定保存で「閲覧できません (Forbidden access)」エラー

本サイトではAFFINGER5のテーマを使用しています。 WordPressの設定を変更している際に、掲題のエラー「閲覧できません (Forbidden access)」に遭遇しましたので、対処をメモしておきます。   Contents 1 エラーが発生した操作 2 原因はConoHa WINGサーバーのWAF設定 3 WAFの設定方法(ConHa Wingサーバーの場合) エラーが発生した操作 エラーが発生した際の具体的な操作としては「AFFINGER5 管理」メニューから設定変更を行って「保 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

やるログの人

南国在住。30代のSES系エンジニア。 便利なWebサービスやガジェット関連の情報収集を日課としてます。 収集したライフハック術を武器にアウトプット活動と子育てに奔走中! 本ブログで月間20000PV達成しました!

-ブログ運営

Copyright© やるログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.