締め切り迫る!!定額3,380円・無制限Wifi

ブログ運営

【ブログ運営】月間2万PV達成!お小遣いから副業へ

今月も月が変わりましたので運営報告をしていきます。サイトの継続期間は9か月目となります。

ほとんど読まれない記事なのでさくっと書いていきます。

 

2020年4月は次の2つを達成しました!

実績解除

  • デイリー1000PV達成
  • 月間2万PV達成
  • 収益5万円以上達成

収益面でフェーズが一段変わった月となりました。

特に収益面では先月比で5倍以上の伸びとなったのは大きかったです。

いうなれば「お小遣いから副業へ」といった感覚で、最低賃金割れの下積み生活から脱する事ができたのかもしれません。(来月どうなってるか分かりませんが。。)

コロナによる自粛で物販・アフィリエイト収益が瞬間最大風速的に爆増している感もありますが、来月もキープできるように活動します。

 

それでは、いつもの様に記事数・アクセス数・収益などを振り返っていきます。

※収益については運営戦略的な観点で今月はいったん非公開とします。来月以降で状況をみながら公開するかも!?

 

2020年4月の記事数とアクセス数と収益

やるログの4月のPVと収益は以下の通り。

 投稿記事数:「10記事

 アクセス数:「23,348PV

 ブログ収入:「5万円以上

前月比でいうとアクセスは+3,674PV(1.31倍)ブログ収入は5倍以上 となりました。

アクセスはまぁまぁな伸び。

収益ははっきり言って出来すぎ。一部アクセスが急増した記事などもあり、物販、アフィリエイト収益が予想しない規模で発生しました。

日本国民が自粛している今の時期だからこそ達成できた感は否めないため、長期的に維持できるとは思っていません。

 

今後はリスト分散といいますが、横展開といいますか、ノウハウを生かしつつ収益チャネル(案件)の拡大を試行錯誤中です。

 

 

世界的危機の影響は継続中

ゴールデンウイークは育児・家事が日中のメインタスクとなっています。

「プラレールで遊ぶ ⇒ キッズチャンネルを見る ⇒ 飯を食らう」

有意義ではありますが家の中で緩んだ生活が続くと、アウトプットのモチベーションも低調になってくるのが問題点。

本記事も子供が寝静まったタイミングを見計らって、カフェインでドーピングした上でなんとか執筆している現況です。

 

ブログについては、ユーザーの検索傾向もコロナの影響が継続しているようです。

マスク関連だったり、ショッピングサイトに使える更新通知ツールの記事へのアクセスはベース値が高い状況が続いています。

「Distill Web Monitor」でサイトの更新を自動通知しよう

続きを見る

【意外と買えた】マスクのネット通販サイトに挑戦してみた【アイリスオーヤマ】

続きを見る

 

これまで、アクセスがあまりなかった記事へのアクセスもちらほらでてきました。

例えばこういったPCアクセサリ系。

【コスパ最強】静音マウスと静音キーボードのおすすめセット

続きを見る

十中八九リモートワークの推進による需要拡大の結果。

当面はリモートワークの風が吹き続けるので、リライトや関連記事投入の価値が見込めます。

 

思いつく施策は数あれど、作業者は一人なのでいかに効果が高いところに工数をおとせるかがポイントになります。

 

ブログ収益

冒頭で記載した通り収益の詳細はゴニョゴニョと濁しますので、ご承知おきください。

本サイトでは下記のプログラムで収益化を行っています。

Googleアドセンスはこのご時世なので、アクセスが増えても前月よりややマイナス。

5万円超の収益の内、A8.netとAmazonが収益の大半を占めています。

 

先月の成果によって、

少ないPVで収益化するならアドセンスよりアフィリエイト

と巷で言いわれる理由が体験として分かりました。

 

もしアドセンスのみで5万円を稼ぐとなるとおおよそ「25万PV」が必要となります。(※このブログの単価で考えた場合)

9か月間たんせい込めて育てた現在のアクセスは2万PV

これを22倍に伸ばすのはかなり不確実で気が遠くなる作業といえます。

 

一般人がブログで早期の収益化をめざすなら、

  • アドセンスよりアフリエイト
  • 「単価が高めの案件」 × 「勝負できる土俵」の良い塩梅を狙う

これを軸に小さなチャレンジを当たりを引くまで継続することが目標達成への近道だと思います。

 

5月の活動目標

  • リライト
  • サーバー移行(XServer?、conoha wing?)
  • 従来ペースでの記事投稿
  • 新規案件開拓

と、やりたい事・気になっている事は色々あるのですが、まずは優先順位をつけて効果的な運用を目指していきます。

ゴールデンウイーク終了のお知らせが辛すぎる5月。なんとか乗り切っていきましょう。

 

WordPress

2020/6/30

【コスパ最高サーバはどっち?】ロリポップとさくらを徹底比較!

『ロリポップとさくらのレンタルサーバー、どちらがおすすめか?』 ブログを運用するにあたって、高速サーバーも魅力的だけどコストがかかるのがちょっと。。というコスパ重視の人におすすめなのがロリポップとさくらのレンタルサーバー。 低価格帯のプランはとりあえず、小さく始めたいという人には丁度良いコスパの高さが人気です。 今回は500円前後の価格帯で始められる、ロリポップのスタンダードプランとさくらのレンタルサーバーのスタンダードプランを比較していきます。 値段、速度、使いやすさで比較していくよ/st-kaiwa5 ...

ReadMore

WordPress

2020/6/26

オススメはどっち?ConoHa WINGとエックス サーバーを徹底比較

『ConoHa WINGとエックスサーバー、どちらがおすすめか?』 正直、性能については大きな差はないので一般的なブログを運営する上ではどっちを選んでも正解です。両者の比較であればどちらも高速サーバーとして期待するパフォーマンスを十分発揮してくれると思います。 あとで紹介するけど、実際にサーバー速度を比較してみるとほぼ同じだったよ   とはいっても、なかなか選びきれないのが人の性。 本記事ではそんな人に向けてConoHa WING と エックスサーバーをブロガー目線での重要ポイントを比較していき ...

ReadMore

ブログ運営

2020/6/23

【ブログ運営】Googleアップデート被弾からのアクセス激減

今月も月が変わりましたので運営報告をしていきます。サイトの継続期間は10か月目となります。 2020年5月の運営報告。月末ぎりぎりになっての更新となったのはGoogleアップデートを受けてアクセス・収益が低迷しているため多少萎えていたのかもしれません。 個人的メモの記事なので、今月も手短にすませていきます。 それでは2020年5月のトピックスはこちら! トピックス Googleアップデート被弾 アクセス激減 収益も激減の兆し 記事のテコ入れ、リスク分散を検討中 Contents1 2020年5月の記事数と ...

ReadMore

WordPress

2020/6/13

【秒速データ投入】ワードプレスのテストサイトを作ってみよう

テーマユニットテストを使うと、WordPressに様々なパターンを想定したテスト投稿データが簡単に取り込めます。 例えばこういったシーンで非常に便利です。 WordPressテーマの変更前に、色々なデータパターンで表示確認してみたい テストサーバーの動作確認や性能調査用に、ワードプレスサイトを立ち上げたい   Contents 1 テストサイトのデータをダウンロードする 2 ワードプレスのテストサイトにデータをインポートする 3 テストサイトの表示を確認する 4 WordPressのインポートで ...

ReadMore

WordPress

2020/5/29

AFFINGER5の設定保存で「閲覧できません (Forbidden access)」エラー

本サイトではAFFINGER5のテーマを使用しています。 WordPressの設定を変更している際に、掲題のエラー「閲覧できません (Forbidden access)」に遭遇しましたので、対処をメモしておきます。   Contents 1 エラーが発生した操作 2 原因はConoHa WINGサーバーのWAF設定 3 WAFの設定方法(ConHa Wingサーバーの場合) エラーが発生した操作 エラーが発生した際の具体的な操作としては「AFFINGER5 管理」メニューから設定変更を行って「保 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

やるログの人

南国在住。30代のSES系エンジニア。 便利なWebサービスやガジェット関連の情報収集を日課としてます。 収集したライフハック術を武器にアウトプット活動と子育てに奔走中! 本ブログで月間20000PV達成しました!

-ブログ運営

Copyright© やるログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.