ブログ運営

【月報】2020年2月のアクセスとWeb収入

2020年度2月の活動結果報告としてサイトのアクセス状況とWeb収入を記しておきたいと思います。サイトの継続期間は7か月目となります。  

今月も結論から言うと、

 アクセス数は「13,552PV

 ブログ収入は「10,795円

    ついでに、LINEの収入は「6,384円

でした。

前月比でいうとPVは1.6倍ブログ収入は1.97倍 となりました。一言でいうと上出来です。

「WING(AFFINGER5)」導入でPV・収入ブースト

PV、収益の伸びの要因の一つとして初のWordPress有料テーマ「WING(AFFINGER5)」を導入した事があげられます。SEOに強くカスタムマイズ性の高さで抜群の知名度を誇るテーマで以前から知ってはいたのですが、有料である事とブロガー・アフィリエイター界隈でゴリ押されている胡散臭さから躊躇していました。 

普段参考にしているブログでも使用されていたり、Twitter等での評判をウォッチしてみても機能自体の評価の高さは確からしかったので、最終的には自分の判断で先行投資と割り切って購入することにしました。結果は実際に自分のサイトに導入してみない分からない事なので「失敗しても記事ネタになるわ」位のノリです。

 

【WING(AFFINGER5)効果】PVは1.3倍程度!?

「導入しただけでPVが2倍に増えましたー」みたいな報告が巷にあふれていたりして、少しPVへの寄与を期待しすぎていた部分はあるのですが計測すると確かにPVは増えたっぽい。

導入前後の1週間のPVを単純比較すると導入後のPVが1.26倍。導入前後の2週間に広げて測定すると導入後が1.41倍。

PV自体波があるものなので参考値として見てもらいたらよいかと思います。

〇導入直前1週間のPV合計 / 導入直後1週間のPV合計

 2751PV(平均367PV/日) ⇒ 3255PV(平均465PV/日)

〇導入直前2週間のPV合計 / 導入直後2週間のPV合計

 4908PV(平均351PV/日) ⇒ 6924PV(平均495PV/日)

さすがに2倍とか3倍とかいう話は眉唾物というか、SEO対策がよほど弱いテーマから移行したとかでないと再現性が少ないと思うので過度な期待は禁物です。

 

【WING(AFFINGER5)効果】デザインのカスタマイズがスーパー楽になる

下記の様なAFFINGER5独自の画面設定メニューやウィジェットを使用してかなり細かく柔軟なデザインのカスタム行えます。

無料のテーマであればプラグインの導入したりソースコードをカスタマイズしないと実現できない部品や機能を、設定画面から簡単に呼び出せるというのはそれだけで大きなアドバンテージです。見た目の形を整える作業に割かれる時間が限りなく小さくなるため、本質的な執筆作業により多くの時間を割り当て事ができます。

また、カスタマイズ性が高いテーマを実際に使ってみて実感したことは、デザインや広告の配置の組み替えや内部リンクを強化のための変更が簡単にできるため、「PDCAのスケールやサイクルスピード格段にアップする」ということ。これは今後のPVや収益性を最大化していくための大きな武器になると思います。

今月は記事上下トップページに配置した広告記事からの売上も発生しはじめているため、「WING(AFFINGER5)」のメリットを生かすように使い倒していくと先行投資の回収も早いかと思います。

もう一つ、有料テーマを買うメリットは「ある程度成果を出すまであとに引けない」笑。諦めない限りノーリスクで何度でもリトライできるのがブログの良いところです。

■AFFINGER5(WING)
通常価格14,800円 ⇒ 商品ページ

さて、宣伝も終わったところで本記事はただの月報なので次の報告に進みます。

 

記事数

1月の投稿記事は10記事。合計の記事数は79記事となりました。

過去記事のリトライをこなしつつだったので書きやすい内容(主にWordPressネタ)に傾倒気味でした。4月は本業に関する試験勉強をしないといけない契約があるので作業時間の確保が厳しくなりそう。

そんなもんかもしれませんが、PVを多く獲得している記事が5つぐらいに集中しているためリスク管理として投稿数よりもユーザー価値が高いページを重視して活動していきたいとは常々思っています。

100記事までは相変わらず遠い。

 

Web収入

本サイトでは下記のプログラムで収益化を行っています。

  • Amazon アソシエイト
  • Google アドセンス
  • 楽天 アフィリエイト
  • バリューコマース( Yahoo! ショッピング )
  • A8.net

今月からA8.netを新たに登録しました。早々に成果が発生しており好発進となりました。一部未確定値を含みますが、それぞれの成果みていきます。

 

Amazonアソシエイト

3,526円でした。

発生件数が36件。ガジェット関連が相変わらず多いのですが、今月はKindleのセールイベントに乗じた記事の効果でKindleから6件発生がありました。

amazonのイベントにあわせて、イベント記事や関連記事をサイトに展開するとやはり効果的です。

 

Googleアドセンス

3,002円でした。

結果としては1月の2倍以上の伸び。この勢いで伸びてくれるといいのですが、PV上昇も小休止の予兆がみえるので対策なしでは来月は厳しそう。

Google広告の配置についてはまだ試行中。自動配置にすると収益率高いのですが、表示数や位置のコントロールが面倒だったりデザインに干渉したり、表示速度に遅くなったりと課題があるので今のところはAFFINGER5側の設定で表示コントロールしている感じです。時期が来たらABテストプラグインなどを導入して最適化を図りたいと思います。

 

その他

残りはまとめて紹介します。

  • 楽天 アフィリエイト「463円
  • バリューコマース(Yahoo!ショッピング)「1,304円
  • a8「2,500円

楽天は発生1件こっきり、やはり本ブログと楽天ユーザーはあまりマッチしないらしい。記事執筆にあたっては大体自分と近しいユーザー属性をペルソナにイメージしているのでそう考えると納得。

バリューコマースで登録しているYahoo!ショッピングは発生件数は21件となかなか多い。紐づける商品によっては大きく跳ねる可能性もあるとみています。

A8.netは今月から登録していますが、VOD系の案件に絡めて成果が数件発生しています。案件も多彩なので今後はこちらを主軸にしたサイトの展開を検討中。

 

LINEスタンプ(おまけ)

本サイトとは無関係ですが今月もLINEスタンプの収入を掲載しておくと、6,384円でした。

ここ4年間は完全に不労所得化しており、どの層に売れ続けていいるのか全くの謎のですが、安定感と力強さがあります。

 

まとめ

収入とPV共に上出来の伸びだった。この勢いで毎月1.5倍の成長を設定したい。

全てが順調にいき継続して達成できたとすると7月頃には10万PVになっている算段だ。3月には頓挫してそうな気もするけど、大きめの目標設定として悪くない。

相変わらず作業時間確保が厳しいのは、効率的・効果的な方法をつきつめていくとなんとかなりそうな気がする。。

 

こうして朝がきた。おはようございます。

WordPress

2020/3/26

【人気調査】トップブロガーが選ぶWordPressテーマ【100サイト分析】

WordPress(ワードプレス)のテーマはどれを選べばいいの? SEO対策?カスタマイズ性?有料/無料? 結局のところなにがおすすめなの? こんな疑問の手助けになるかと思います。   本記事では人気ブロガーが運営している100のブログサイトで、実際に使用されているテンプレートを一挙解析・集計してみました。 『上級ブロガーに人気のテーマを選んでおけば間違いない』というアプローチで、WordPressテーマ・テンプレート選びをご提案します。   本記事では人気ブログに関する次の調査・集計 ...

ReadMore

WordPress

2020/3/19

WordPressで画像をタイル状に並べる2つの方法【プラグイン不要】

WordPressの投稿記事内で画像をタイル状に並べて表示させたいケースがあったので、その際に検討した2つの実現方法をご紹介します。 今回の方法では「プラグイン不要」を前提として、イラストや写真などを並べたギャラリーを作成していきます。   Contents 1 方法1:WordPressの標準機能「ギャラリーを作成」を使う 2 方法2:HTML + カスタムCSS で画像をタイル表示する 3 まとめ 方法1:WordPressの標準機能「ギャラリーを作成」を使う 間違いなく一番楽で早いのは、W ...

ReadMore

ブログ運営

2020/3/4

ブログ月間1万PVを到達!!記事数とPVの推移を振り返る

2020年2月のアクセス数で月間1万PV(13,552PV)を達成しました。 ブログ運営節目の振り返りとして、1万PVを達成するまでの「記事数とPVの推移」を振り返ってみたいと思います。   Contents 1 月間1万PVはどれくらいすごいのか? 2 月間1万PVまでの記事数とPVの推移 3 月間1万PVに到達するまでの試行錯誤 4 月間1万PVの収益はどれくらいか(1PVあたりいくら?) 5 まとめ 月間1万PVはどれくらいすごいのか? 初めに、月間1万PVという立ち位置についてブロガー界 ...

ReadMore

ブログ運営

2020/3/2

【月報】2020年2月のアクセスとWeb収入

2020年度2月の活動結果報告としてサイトのアクセス状況とWeb収入を記しておきたいと思います。サイトの継続期間は7か月目となります。   今月も結論から言うと、  アクセス数は「13,552PV」  ブログ収入は「10,795円」     ついでに、LINEの収入は「6,384円」 でした。 前月比でいうとPVは1.6倍、ブログ収入は1.97倍 となりました。一言でいうと上出来です。 Contents1 「WING(AFFINGER5)」導入でPV・収入ブースト2 記事数3 ...

ReadMore

WordPress

2020/3/2

【ロリポップ×WordPress】最速10分でできる!!ホームページの作り方

ホームページを「簡単に」そして「時間をかけずに」作成する方法の一つとして、ロリポップ!レンタルサーバーにWordPress(ワードプレス)をインストールしてブログやウェブサイトを作成し、公開するまでの手順をご紹介したいと思います。 『小難しい事は後回し。まずはレンタルサーバーとWordPress(ワードプレス)を使ってホームページを構築する感触を確かめたい』という方に向けた手順です。SSLや独自ドメインに関する細かい設定は記事後半で必要に応じて実施する流れとしています。 Contents 1 ホームページ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

やるログの人

南国出身/在住のミドル世代。 Web技術やガジェット関連の情報を日々収集しつつ、アウトプットと子育てとライフハックに奔走中。 月間13000PV達成しました!!

-ブログ運営

Copyright© やるログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.